シベリア狂詩曲 / G.イワノフ作曲 / 帰山栄治編曲 [曲目解説]
※ 第8回演奏会、2013年5月5日、名古屋市熱田文化小劇場
第一ステージ1曲目、指揮:大橋一輝
作曲者(1927-2010)は、旧ソビエトのピアニストで作曲家。
レニングラード音楽院を卒業後、
ノヴォシビリスク音楽院作曲部門の教授となった。
原曲は管弦楽曲とのことだが、
ロシア民族オーケストラ用に編曲された版に基づき、
1970年に帰山栄治氏(1943- )がマンドリン合奏用に編曲した。
ロシアの民族楽器であるバラライカやドムラは
マンドリンと同様に撥弦楽器であり、
民族的な旋律やリズムがマンドリンと非常に相性がよく、
多くのロシア民族オーケストラの楽曲が帰山氏によって本邦に紹介されている。
曲は、軽やかなリズムに乗って始まり、
シベリアの雄大な大地、厳冬の憂愁、
楽しいロシア舞曲など様々な情景を思わせる旋律に彩られながら展開していく。
ムーサの演奏へのリンク(youtube)
第一ステージ1曲目、指揮:大橋一輝
作曲者(1927-2010)は、旧ソビエトのピアニストで作曲家。
レニングラード音楽院を卒業後、
ノヴォシビリスク音楽院作曲部門の教授となった。
原曲は管弦楽曲とのことだが、
ロシア民族オーケストラ用に編曲された版に基づき、
1970年に帰山栄治氏(1943- )がマンドリン合奏用に編曲した。
ロシアの民族楽器であるバラライカやドムラは
マンドリンと同様に撥弦楽器であり、
民族的な旋律やリズムがマンドリンと非常に相性がよく、
多くのロシア民族オーケストラの楽曲が帰山氏によって本邦に紹介されている。
曲は、軽やかなリズムに乗って始まり、
シベリアの雄大な大地、厳冬の憂愁、
楽しいロシア舞曲など様々な情景を思わせる旋律に彩られながら展開していく。
ムーサの演奏へのリンク(youtube)
2014-08-06 19:00
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