SSブログ

2015/4/26は練習日でした

JMUもおわり、次の大きな舞台はいよいよ演奏会です。しかし、順調とはとても言えない・・・。
 まずは雪から練習しました。15年前にやった方もいるので、流れるは流れますが、細かいところはそうもいきません。イタオリの雰囲気をきちんと出しつつ弾くというのは苦手なように思います。何か特別難しいことが必要になるという訳ではなく、曲の雰囲気を念頭において演奏するのが苦手なのだと思います。

 次はサンバ協奏曲。今日は二羽のソロの練習でした。本館的な練習は久しぶりでしょうか。それ故か、こちらもすんなりとはいきません。ソロが手こずるなら仕方がないのかもしれませんが、バックのオーケストラもそうはいかない。ムーサとしては苦手なリズミカルなものを要求されるので、そこがネックに、しかしできると面白い曲になるのでしょう。

 次はルーマニア民族舞曲をやりました。多少難はありますが、サンバ協奏曲にくらべればマシでしょう。時間もなくなってきたので、必要最小限にして終わりました。

 そして最後に45分位トリのOverture Historique No.7を練習。帰山氏の編曲にはなれている方が多いのでしょうか、細かい所は多々ありますが、それなりには流れました。


 約2ヶ月後には演奏会。ちょっと大変そうです。

4/19 JMUに参加しました

 4月19日はJMUこと中部マンドリンフェスティバルでした。ここに1枠15分出ました。次の演奏会でもやる予定のシエナ組曲を弾きました。さてどうだったのか。


 指揮者としては攻める姿勢に欠けたなあ、とのことでした。確かに安全策でいっていたように思います。だからある意味大きなチョンボはなかったかもしれないけど、おもしろみには欠けたのでしょう。

 相変わらずなところは相変わらずだし、なかなかうまくはいかないですね。演奏会まであと2ヶ月。プロなら時間があるのかもしれませんが、アマチュアではそうはいかないですね。それでも、少しでも改善を目指します。

2015/4/12は練習日でした

 色々と頼まれごとが増えたりして楽団ブログを更新する余裕がなく、気づいたらJMU(中部マンドリンフェスティバル)の1週間前になりました。
 ちなみに、JMUでは下記時間に出演予定です。入場は無料です。

 第31回JMU中部マンドリンフェスティバル
 日にち 4月19日(日)
 場所 名古屋市芸術創造センター
 出演予定時間 16:35~16:50
イベント自体は13:00~17:35まで行われています。
        17団体が参加します。
 入場無料


年度末は忙しい方が多いです。指揮者も多分に漏れずなかなか来る事ができていませんでした。そんな中で来週15分という短い時間とはいえ、舞台で演奏する訳です。
 だから当然というのか、出来上がりは目をつぶる部分も出てくるのでしょうか。1月のニューイヤーコンサートの時はそういう部分があったよ、という話をしていましたが、今回もあるのだろうと思います。
 そんな状況ですが、次に舞台で演奏する曲はシエナ組曲です。個人的にはあまりしっくりこない所の多い曲です。無茶苦茶難しくて手も足も出ない、という曲ではないとは思いますが、どう仕上げたらいいんだろうか、という部分もあります。また、指揮者がいない時に練習していたテンポと実際に指揮者の元でのテンポがかなり違うので、中にはまだ戸惑っている方もいるようです。これは私の責任です。
 全体的に曲に乗りきれていない所は多々あると思います。それでも練習回数を考慮すればそこそこの所にはなったのではないでしょうか。

 Beyond the skiesを久しぶりに練習しました。3ヶ月前まではビシバシやっていたので、しばらくやっていなかったとはいえ感覚的には残っていたといえます。ただ懸念箇所はその問題として再出します。核となるリズムが怪しいです。これもまた思い出し深めていくことになるのでしょう。

 サンバコンチェルトを練習しました。今回は二人ソロでの練習となりました。思えばこの曲も合奏として練習はほとんどできていません。オーケストラはソロに比べれば難しくありませんが、奏法を確認していたら案外時間が経ってしまいました。結構先は思いやられるかも。
 時間の壁は厚いです。

 おおまかには本日の練習はこんな感じだったと思います。