SSブログ

2017年5月28日は練習日でした

演奏会まで1ヶ月を切りました。
エンジンがかかるのが遅い我々はようやく
焦り出す事でしょうか(汗)

繰り返しになりますが、
本年の演奏会は下記日程にて行います。

日にち 2017年6月25日(日)
時間  開場 13:30  開演 14:00
場所  名古屋市天白文化小劇場
     地下鉄鶴舞線原駅を出てすぐ

プログラム
月に舞う
リスボンの恋人たち
杜の鼓動 魂の還る場所
じょんがら抄
ゆらぎの彼方
Ouverture Historique No2


そんな状況ですが今日も練習。

月に舞うからやりました。
久しぶりにやりましたが、全く忘れてしまっている
という状態では無かったので、まずは一安心か。

リスボンの恋人。
いかにそのタイトルに合う雰囲気を出せるか。なかなか難しい??

杜の鼓動。合奏する練習が大事なのですが、トリの
帰山氏の作品におされて十分な時間が取れていないか。
でも少しずつ合わせます。合わせます。

じょんがら抄。
冒頭が合いません。何回もやります。
しかしある時指揮者が数えはじめました。
そうしたら合いました。
やはりきちんと自分で数えないと合わないようです。
甘くはないです。

Overture Historique No.2
今日は徹底的に練習しました。
そして、この曲はきれいに弾く物ではないというのが
よく分かりました。昨年某団体が名古屋で演奏した
この曲の評判が、名大ギタマン関係者にえらく
不評だったと聞いています。
「この曲はこういう風に弾くんだよ」
みたいにいう古参の方がいなかったりする事によるのだと思いました。


いずれにしても、どの曲も急ピッチで仕上げに入っています。

2017年5月7日は練習日でした

本年の演奏会は下記日程にて行います。

日にち 2017年6月25日(日)
時間  開場 13:30  開演 14:00
場所  名古屋市天白文化小劇場

プログラム
月に舞う
リスボンの恋人たち
杜の鼓動 魂の還る場所
じょんがら抄
ゆらぎの彼方
Ouverture Historique No2


今回は尾張旭駅近くのあさひのホールで練習でした。理想的にはもう少し演奏会に近い日がいいのですが、日曜日でホールが空いている事は少ないですから、練習できるだけでも感謝、運がいいです。

まずはゆらぎの彼方から練習。指揮者が入っての練習は4週間ぶり、ゴールデンウィークもあった事からか大分曲の感じを忘れている。参考音源に囚われず、今回の演奏は前半部分はもっと早くやりますよ、というように修正をします。曲が長い為時間がかかりました。

続いてリスボンの恋人。こちらはパート間の音量修正等がありましたが、概ね大きな問題はなく終わりました。

午後からはじょんがらを練習。冒頭部分を何度も繰り返し練習して感じを掴みます。冒頭を過ぎればあとは何とか流れた間はあります。

杜の鼓動を練習。音が薄くなる所の所々で上手くいってない所があったので、そこを練習しました。

Overture Historique No2。これは個人練習がきちんと出来ている感じを受けるとの事で、難易度の割には流れていきました。
諸般の事情で指揮者が途中帰宅した為後半は筆者が引継ぎ練習。少々気になったのでリハ番33辺りの1st2ndを取り出してみました。どうしても、難しい箇所はあるものです。

最後に月に舞うを一通りやりました。こちらはJMU前に弾き込んだので、大丈夫そうでした。

いよいよ演奏会まで2ヶ月を切りました。どこまで仕上がるかな。