SSブログ

2014/5/11は練習日でした

今回の練習の参加者は

1st 4  2nd 2  Dola 2  Cello 3 Guitar 4→3
Bass 2 指揮者 1
だったと思います。

今回はKonstellationen(星座)デーという予告があった、
ということでその名にふさわしく

夜の山に行って星座を観察

---ということではなく、

プラネタリウムに行って星座の勉強会

いやいや 

浜松市のせいざに行って正座をして演奏してみよう

………

・・・! 特訓の日です。

完成が遅れているKonstellationenを集中してやるぞ、という日でした。遅れている
原因は色々あると思いますが、変拍子、小説の頭からフレーズが始まらない、なじみの
ないメロディーが多い、譜面通り弾けてたとしても合っているのかどうか実感を持ちに
くい、等でしょうか?

そんな曲を午前中からずっとやりました。まずは一通り通してみて、その後は細かい
単位で練習。比較的動きのある前半は通りやすかったですが、後半は前半のようには
いかず。淡々というか、わかりにくいというか、そんな感じ。でも星座らしさは
あるかと。
5~10小節等の小さい単位でなんとかできたので、だんたん長く、10~50小節
位でもできるかやってみる。そんなことを繰り返して、最後に一度録音をしてみました。
とても緊張感のある録音となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0