SSブログ

2015/5/10は練習日でした

言霊(ことだま)という言葉を知っているでしょうか?

筆者は縁あって言葉によって相手を生かすこともできるし、殺すことも出来るという事を教えてくれる方に出会うことができました。今日、その力を見せつけられたように思います。

だから、自分が発する言葉は極力よいものにしたいものです。



 今日は雪から練習しました。弾くには弾けていますが、せっかくやるんだからというこだわり等がまだまだなっていないようです。
 次はシエナ組曲。JMUの時は守りに入っていたということで、弾き方の姿勢を矯正されることとなりました。他にも全員休符の時はきちんと休む、とか。音を出さないというのは難しくないですから。しかし慣性の法則なのか、残ったりしてしまいます。

 午後はBeyond the Skies。久しぶりだったと思います。ちょっとずつ忘れているなあと思わせるところがあります。
 この曲ベースが苦労する箇所があるのですが、ある方がこれは弾けないといってしまったのが悪かったのか、ベースのブリッジが倒れてしまいました。ベースのブリッジが倒れるとその音は大きく、注目を浴びる形になってしまいました。一度仮復旧しましたが、また倒れてしまいました。残念ながらこの日の復旧は断念されていました。これが冒頭に書いたことです。

 サンバ組曲の1楽章。年齢のせいなのか集まっている人の気質なのか、リズム系は苦手な感じがあります。ドラムノリノリで弾ける人だとなんてことはないのかもしれませんが、我々のような集まりだと、こういう曲は弾くのに苦労します。

 Overture Histrique7。時々難しい箇所があるはずなんですが、他の曲に比べるとらしく聞こえるようです。怪しいながらも一番なんとかなる可能性がある曲かもしれません。

 今日はだいたいこんな感じだったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0