マンドリンの群れ(C.A.ブラッコ) [曲目解説]
※第7回演奏会、2012年6月2日、名古屋市名東文化小劇場
第一ステージ3曲目、指揮:大橋一輝
C.A.ブラッコ(1860-1905)は
イタリアのマンドリニスト、ヴァイオリニスト、指揮者、作曲家であるが、
詳細な経歴は殆んど分かっておらず、
その作品も本曲の他には「闘牛士」「ワルツ組曲」のみが知られている。
本曲はイタリア・ジェノバのギターマンドリン合奏団
Club Musical Genoveseに捧げられた作品。
原編成は、マンドリン二部・マンドラ・リュート・ギターであり、
1902年「Il Mandolino」誌第6回作品コンクールで金牌を獲得した。
発表当時から欧州各国のみならず
大正時代当時の日本のマンドリンクラブでも演奏された
という記録が残っている。
「マンドリンの群れ」という邦題は
現代のわれわれからすると奇妙な印象を受けるが、
上記のように大正期に日本にもたらされたことによるものであり、
原題の"I Mandolini a congresso!" は
「マンドリン好きよ、集まれ!」とでも訳される。
明快な旋律、テンポ変化の多彩さ、オーケストレーションの巧妙さなど、
分かりやすく、かつ弾きごたえのある曲想は、
現在でも社会人から学生団体にいたるまで広く愛奏されている。
ムーサの演奏へのリンク(youtube)
第一ステージ3曲目、指揮:大橋一輝
C.A.ブラッコ(1860-1905)は
イタリアのマンドリニスト、ヴァイオリニスト、指揮者、作曲家であるが、
詳細な経歴は殆んど分かっておらず、
その作品も本曲の他には「闘牛士」「ワルツ組曲」のみが知られている。
本曲はイタリア・ジェノバのギターマンドリン合奏団
Club Musical Genoveseに捧げられた作品。
原編成は、マンドリン二部・マンドラ・リュート・ギターであり、
1902年「Il Mandolino」誌第6回作品コンクールで金牌を獲得した。
発表当時から欧州各国のみならず
大正時代当時の日本のマンドリンクラブでも演奏された
という記録が残っている。
「マンドリンの群れ」という邦題は
現代のわれわれからすると奇妙な印象を受けるが、
上記のように大正期に日本にもたらされたことによるものであり、
原題の"I Mandolini a congresso!" は
「マンドリン好きよ、集まれ!」とでも訳される。
明快な旋律、テンポ変化の多彩さ、オーケストレーションの巧妙さなど、
分かりやすく、かつ弾きごたえのある曲想は、
現在でも社会人から学生団体にいたるまで広く愛奏されている。
ムーサの演奏へのリンク(youtube)
2014-07-09 19:00
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