SSブログ

楽譜とペーパーレス その二:ソフト・アプリ編 [Tips(役立つかどうかわからない豆知識)]

最近体調を崩して練習に行けてないギターパート西田です。


この話題自体も間があいてしまいました・・・・・


今回は、楽譜を読むためのソフトとかアプリについて、ちょっとだけ紹介します。前回に引き続き、タブレットで楽譜を見るということを前提にします。


でも、タブレットといっても・・・・・・iPadもあれば、いろんなandroidタブ
レット、そしてWindowsのものと、いろいろありすぎますし、すべてを網羅する
ことはできません。なので、適当にピックアップしてあげていきたいと思います。


1.PDFファイルビューワや、電子書籍リーダーを使う。

アプリやソフトの種類が充実しているので、意外と使える気がします。
スクロール方向も設定で変更できることが多いようです。
私はXperiaTabletでAdobeReaderで十分使えています。


2.楽譜専用ビューワを使う。

iPadだといろいろ引っかかりますね。
譜めくりの方法もいろいろとユニークなことができるものがあるようです。

piaScore
finale songbook
などが強そうかな。

finaleファミリーのアプリがあるのってちょっと羨ましい。


3.いっそ楽譜作成ソフト

Windowsタブレットだといっそfinale使ってしまったら?
みたいなこともありえるかも知れません。
でもハードウェアの価格が・・・・高いです。PCですから。
VaioTap21あたりを譜面台において・・・・・倒して壊して・・・・・・
ちょっと泣けてくるかも。

あと、finaleが譜めくりという意味でいいかどうか分かりません。
私の持っているバージョン(結構古い・・・・)では、あんまり譜めくりしやす
くないなぁ。


ソフトのほうは、どんどん新しいものが出てくると思います。
なので、興味のある方は是非ご自身でいろいろ調べてみてください。


ペダルスイッチとかで譜めくりできるようなソフトも以前見かけました。
(piaScoreだったような記憶なんですが)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0